three.js入門

全4回

3D描画に特化したJSライブラリ、three.jsの入門シリーズです。

第1回を読む

第4回 基本的な3Dオブジェクト:ジオメトリ編

three.jsコアのビルトイン機能だけで実現できる、プリミティブ図形を表示してみましょう。プリミティブな図形の応用用途を知っておくと、それを組み合わせてさまざまな3Dシーンを構築することができます。

第3回 カメラコントロール

three.jsでカメラに自由に動かすための方法を解説します。まずは、カメラ操作に関する用語を知っておきましょう。ウェブ上で動くものとはいえ、基本的な考え方は実際のカメラワークと同様です。

第2回 カメラの配置

three.jsでの3Dシーンは、カメラに写した結果を描画します。PerspectiveCameraとOrthographicCameraという2種類のカメラの配置と、その違いを見てみましょう。

第1回 three.jsの基本セットアップ

3D描画に特化したJSライブラリ、three.jsを基本から解説します。第1回では、サンプルコードを見て、three.jsがどのようにセットアップされているか、大まかなところを捉えてみましょう。