12周年記念パーティ開催! 2024/5/10(金) 19:00

しっかり学ぶ、a要素

全5回

このシリーズでは、HTMLやCSSでよく使うa要素を取り上げ、丁寧に解説します。普段何気なく使っている要素をしっかりと学び直してみましょう。

このシリーズは仕様の変更に基づき、メンテナンスしています。(最終更新2022年4月)

最終回 リンクとセキュリティ

最終回となる本記事では、セキュリティやプライバシーに関するa要素の機能と、それを理解するのに必要な仕様や機能を紹介します。

第4回 リンクの開き先を指定するtarget属性

リンクをクリックしたとき、その「開き先」をtarget属性で別ウインドウやiframe内などに指定することができます。target属性のさまざまな指定法を見てみましょう。

第3回 download属性とping属性

リンクの機能は移動だけではありません。そのような移動以外の機能を付与できるdonwload属性とping属性について紹介します。

第2回 リンクとURL

a要素でリンクに指定するURLについて、さまざまなURL記法を紹介します。また、特殊な移動をするフラグメントの処理についても知っておきましょう。

第1回 a要素の書き方とCSS

Webの特徴的な操作のひとつに、ハイパーリンクがあります。この記事ではハイパーリンクを実現するa要素について紹介します。まずはその記述の特徴を見てみましょう。