ただいま新デザインバージョンのプレビュー中です。旧バージョンはこちら。不具合等はお問い合わせより報告お願いいたします。

フロントエンドのサウンド実装

全5回

HTML5には、リッチな表現を実現できる音に関する仕様がいくつかあります。このシリーズでは、ブラウザで音を扱うにはどういった方法があるかについて紹介していきます。

第1回を読む

最終回 Web Audio API 2

今回はAudioNodeをいろいろ組み合わせたWeb Audio APIの利用例を見ていきましょう。HTML Audioだけでは実現できないような、さまざまな処理が実現します。

第4回 Web Audio API 1

ブラウザで、より複雑な音響処理が可能になるWeb Audio API。今回は、このAPIの構造や使い方を紹介します。サウンド実装初心者がつまずきやすいポイントについても解説しましょう。

第3回 audio要素 2

JavaScriptからaudio要素を扱う方法を解説します。さまざまなプロパティやイベントを使うことで、より柔軟にaudio要素をブラウザで表現することができます。

第2回 audio要素 1

ブラウザで音を扱うときに、もっともポピュラーな方法ともいえるaudio要素。今回は、このaudio要素をHTMLで指定する方法について解説していきます。

第1回 「音」に関する要素・API

このシリーズでは、ブラウザで音を扱うにはどういった方法があるかについて紹介していきます。今回は、ブラウザで利用できる音に関する主な要素・APIを確認しましょう。