PrismicではじめるヘッドレスCMS

全5回

ヘッドレスCMSのPrismicを解説するシリーズです。その特徴や機能についてフォーカスしていきます。

第1回を読む

最終回 GraphQLとAPIの文法

PrismicでGraphQLとRest APIを利用する方法を解説します。それぞれ、ブラウザ上で試す環境が用意されているので、試しながら確認してみましょう。

第4回 APIによるデータ取得とRef

APIに関する設定を確認し、APIによるコンテンツデータ取得までの流れを解説します。Prismicにおける重要な機能、リリースに紐づくRefという概念も理解しましょう。

第3回 スライスゾーン/リリース/JSONエディタ/タブ

Prismicで便利で重要な、4つの機能を解説します。特に「用意されたスライスを選んでパーツを積み上げてコンテンツを完成させる」というスライスゾーン機能は、ぜひともおさえておきたい機能です。

第2回 管理画面の基本操作

PrismicのCustom Type、Document、Media Libraryについて、解説します。この3つの概念を理解すると、管理画面上の基本的な操作ができるようになります。

第1回 Prismicの特徴

ヘッドレスCMSのPrismicを紹介します。ヘッドレスCMSはさまざまなサービスがありますが、Prismicならではの特徴はどのような点にあるのでしょうか。ほかのサービスとの比較も交えて解説します。