文字組に関するCSSプロパティ

全4回

ブラウザで文字を表現する際に役立つ、文字組に関するCSSプロパティを解説します。テキストの折り返しやバランスを取るプロパティを見てみましょう。

第4回 半角英数字と全角文字の間隔を調整するtext-autospace

半角英数字と全角文字の組み合わせの場合に間にアキを入れる、text-autospaceプロパティについて解説します。半角スペースで空けるほど間延びせずに、読みやすく表示できるようになります。

第3回 句読点や括弧類の空白を調整するtext-spacing-trim

句読点や括弧類の空白調整ができる、text-spacing-trimプロパティについて解説します。日本語をはじめとした東アジアの言語では望まれていた機能が、ついに実用化されました。

第2回 子要素の余白を調整するmargin-trim

子要素の余白を調整するmargin-trimプロパティについて解説します。コンポーネントを組み合わせて作るウェブアプリやウェブサイトでは、強力なレイアウト支援手段となるでしょう。

第1回 テキストの折り返しに関するtext-wrap

テキストの折り返しに関するプロパティであるtext-wrapについて解説します。文字組表現に気を使いたい場合に役立つプロパティです。