12周年記念パーティ開催! 2024/5/10(金) 19:00

制作・運用フローで学ぶ、VS CodeのGit入門

全6回

ポピュラーな開発環境であるVS CodeでのGit運用を解説します。単なる操作だけでなく、実際のWeb制作や運用フローを想定しながら学びます。

最終回 プルリクエスト時のコンフリクトの対処方法

複数人による同時並行の開発では、変更箇所が競合(コンフリクト)しているとみなされ、変更を適用できない状況が発生することがあります。最終回ではコンフリクトの仕組みと、プルリクエスト時のコンフリクトの対処方法について解説します。

第5回 ブランチとGitHubによる複数人での開発

今回は業務での作業フローに近い、複数人での開発で、VS CodeのGitをどのように使うかを解説します。ブランチ機能の本領が発揮されます。Gitの基本的操作はこれまで解説したものと同じですので、よい復習にもなるでしょう。

第4回 ブランチを使った開発

ブランチは本番用のソースコードに影響を与えることなく、コードの修正や、追加機能の開発ができます。この記事では、ブランチを使って新しい機能を実装し、本番用のソースコードに反映するまでの作業を体験してみましょう。

第3回 ステージングとコミットの修正

変更箇所をいくつかのコミットに分けて、コミットの粒度を整えるのに、必要なステージングと、いったんコミットをした後に、コミットを修正するリセットを解説します。

第2回 変更履歴とリバートを用いたサイト運用

サイトの更新をしたが、その更新内容に問題があったケースを例に、VS CodeでGitの変更履歴を用いて更新したサイトを以前の状態に戻す方法を解説します。

第1回 簡単なページを公開する

VS CodeとGitのセッティングを行い、GitHub Pagesを利用して、簡単なWebページを公開するまでの流れを紹介します。