12周年記念パーティ開催! 2024/5/10(金) 19:00

GitHub Desktop入門

全6回

GitHubが提供する公式GUIクライアント、GitHub Desktopを解説するシリーズです。Gitに詳しくない人でも何をやっているかわかるように、コラムとしてGitの解説も挟みながら、GitHub Desktopを使えるようになります。

最終回 履歴の操作

GitHub Desktopで履歴の操作を行う方法を紹介します。履歴操作にはコンフリクトなどの危険も伴うので、その状況をきちんと理解して適切な状況で行うようにしましょう。

第5回 コンフリクトの解消

コンフリクトは同じ場所が変更されてしまい自動でマージできないこと伝え、人間に解決して欲しいという状態です。GitHub Desktopで、このコンフリクトを解消する方法を見てみましょう。

第4回 GitHubとの同期

GitHubサービス上のリモートリポジトリとGitHub Desktopとの同期について解説します。共同作業で必要となる、プルリクエストについても試してみましょう。

第3回 ブランチ運用

異なるバージョンを同時に別々に管理できるGitの機能であるブランチを、GitHub Desktopで運用する方法について解説します。ブランチの切り替えや変更の取り込みなど、注意することがあるので見てみましょう。

第2回 コミットと履歴

GitHub Desktopでコミットする方法と履歴を見る方法を紹介します。さらに、コミットを取り消す方法についても見てみましょう。

第1回 GitHub Desktopとは?

GitHub Desktopは、GitHubが提供するGUIクライアントです。公式クライアントだけあってGitHubとの連携もスムーズ。エンジニアはもちろん、ディレクターやクライアントの担当者がGitHubを使う場合にも使いやすいツールとなっています。