ただいま新デザインバージョンのプレビュー中です。旧バージョンはこちら。不具合等はお問い合わせより報告お願いいたします。

Algoliaでリアルタイム検索を実装する

全4回

Algoliaはリアルタイム検索機能をAPI経由で提供するサービスです。基本的な検索であれば、数分で実装できる上に、カスタマイズや検索結果の分析もできます。このサービスの実装を解説します。

第1回を読む

最終回 Algoliaのウィジェットを使う

シリーズの最終回では、Algoliaのウィジェットの使い方を紹介します。ウィジェット内部にはさまざな処理が組み込まれているので、少ないコード量で実装できます。案件の要件に合致するなら、実装を検討してみるのもよいでしょう。

第3回 検索データの追加と更新

APIクライアントを利用して、検索データの追加や、特定のデータの書き換えを行います。Algolia側で任意の権限を持ったAPIを発行してプログラムを書くだけなので、基本機能の実装はとても簡単です。

第2回 ブラウザからAPIクライアントを使う

前回はNode.jsからAlgoliaのAPIクライアントを叩く実装をしました。今回はAPIクライアントをブラウザから使用する方法を解説します。

第1回 AlgoliaのAPIクライアントを使う

Algoliaはリアルタイム検索機能をAPI経由で提供するサービスです。第1回目はAPIクライアントを使う方法で、もっともシンプルな実装をします。まずはAlgoliaを試してみましょう。