ただいま新デザインバージョンのプレビュー中です。旧バージョンはこちら。不具合等はお問い合わせより報告お願いいたします。

これから始めるReact.js 発展編

全3回

React.jsでのアプリケーション構築におけるFluxという考え方と、その実装について解説します。FluxはReact.jsに親和性の高い、アプリケーション設計思想のひとつです。React.jsで複雑なアプリケーションを設計する際の参考にしてください。

第1回を読む

最終回 HOCパターンについて

HOCは設計パターンの一種。Reactでは、複数のコンポーネントに共通機能を実装するときによく使われます。この記事ではHOCの概念を理解し、その適切な利用場面について考えます。Reactに限らずコード設計全般で活かせます。

第2回 facebook/fluxを採用したWebアプリの構築

React.jsで書かれたWebアプリケーションを実際にFluxの設計に則って書き換えてみます。Fluxによってデータフローを整えることで、のちのちの拡張性や修正に強い設計になります。

第1回 Fluxという設計思想

React.jsで複雑なアプリケーションを構築するのに親和性が高い設計思想Fluxを解説します。必ず採用しなければならないものではありませんが、React.jsをよりよく理解するためにも知っておきたい設計思想です。