ただいま新デザインバージョンのプレビュー中です。旧バージョンはこちら。不具合等はお問い合わせより報告お願いいたします。

ピクセルグリッドの仕事術 技術編

全5回

ピクセルグリッドのメンバーが、仕事をしていく上で行っているさまざまな取り組みや、その中で利用しているサービスやツールなどを紹介します。そのツールを選んだ理由や、活用方法をお伝えします。

第1回を読む

第5回 ボットと働く

ピクセルグリッドのSlackにはボットが常駐しています。ボットで、どのようなこまごまとした問題を解決しているか、使いこなしを紹介します。自分用のちょっとした機能を実装するのにも便利です。

第4回 タスク管理

ピクセルグリッドの業務ではタスクの管理をGitHub Issues+ZenHubで行うようになりました。どのような問題を解決できるのか、またどのように運用すればいいのか、ヒントが満載です。

第3回 チャットの活用

ピクセルグリッドがチャットをどのように業務に活用しているのかを紹介します。単なるコミュニケーションにとどまらず、複数のサービスと連携し、業務の「見える化」も図っています。

第2回 開発合宿

ピクセルグリッドで年2回行っている開発合宿は技術力向上のために行われています。どのようなスタイルで行われているのか、合宿を成功させるための場所選びのポイントなどを解説します。

第1回 コードレビューのフロー

ピクセルグリッドでは、成果物の品質の向上、エンジニアの技術力の向上を目指してコードレビューを導入しています。第1回目は複数人で受託案件を担当する際のコードレビューのフローを紹介します。