12周年記念パーティ開催! 2024/5/10(金) 19:00

フロントエンド・エンジニアのためのNode.js

全7回

フロントエンドエンジニアに向けて、最低限知っておきたいNode.jsの基本的な知識を解説します。実際にいくつかのサンプルを作りながら学んでいきます。

最終回 Socket.IOを使う

Socket.IOというリアルタイム通信のためのnpmのモジュールを使って簡単なチャットアプリケーションを作成します。Socket.IOは非常にわかりやすく、簡単に始めることができます。

第6回 expressでサーバー作成

Webサーバーを構築するexpressというフレームワークを用いた実装を紹介します。シンプルなメモ帳アプリを作りながら、ルーティングやテンプレートなど便利な機能を使いこなす基礎を解説します。

第5回 HTTPサーバーを作る

Node.jsを使ってHTTPリクエストを処理して、レスポンスを返す簡単なWebサーバーを作ります。Webアプリケーションを構築するもっとも基本となる知識ですので、知っておいて損はないと思います。

第4回 ファイル操作 2

Node.jsの標準モジュール、fsモジュールを使い、複数のJavaScriptファイルをつなげてひとつのファイルにまとめて出力コマンドラインツールを作成します。ファイル操作の実践をしてみましょう。

第3回 ファイル操作 1

Node.jsはローカルにあるファイルを読み込んだり、新規ファイルを作成して書き込みをすることができます。標準モジュールのfsを利用して行うファイル操作の基本を解説します。

第2回 モジュールシステムとnpm

Node.jsのモジュールシステムとnpm(Node Package Manager)というパッケージ管理システムについて解説します。機能ごとにファイルを分割し、呼び出して利用する仕組みを理解します。

第1回 Node.jsとは何か

JavaScriptで書けるため、フロントエンド開発との親和性が高いNode.jsは、CoffeeScriptやGruntなど最近の開発ツールにも使われています。まずは、Node.jsのインストールなど基本から解説します。