12周年記念パーティ開催! 2024/5/10(金) 19:00

SolidJS入門

全4回

リアクティブなWeb UIを構築するためのJavaScriptライブラリ、SolidJSを解説するシリーズです。実行時のパフォーマンスを追求したり、他のライブラリの機能を取り入れて再構築するなど、ほかにはない特色を持っています。

最終回 表示切り替えやライフサイクル、非同期処理の機能

Webアプリケーションでよく利用される、表示切り替えやライフサイクル、副作用フック、非同期処理の機能を見てみます。

第3回 配列データのレンダリングとイベント処理

アイスクリームショップのアプリで、フレーバーの配列を用意してレンダリングします。続いて、フレーバーやコーンの有無を選んだときのイベント処理を実装してみましょう。

第2回 コンポーネントのpropsとリアクティブな値

SolidJSでアプリケーションを作りながら、そのコードを見てSolidJSを学んでいきましょう。今回は、環境構築からシグナル、propsの受け渡しまでを見てみます。

第1回 他のライブラリとの違いとコード例から見る特徴

JavaScriptの標準機能を活かし、ブラウザ上で高速に動作することを目指して作られた、SolidJSを解説します。まずはその特徴をつかんでみましょう。