ただいま新デザインバージョンのプレビュー中です。旧バージョンはこちら。不具合等はお問い合わせより報告お願いいたします。

ライトに使うVue.js

カテゴリー
JavaScript
Vue.js
全4回

このシリーズではこれからVue.jsを使う人や、Webアプリケーションのプログラミングは担当しないけれど、Webサイトでもう少し複雑な仕組みを提供したい人向けに、気軽に導入できるVue.jsの使い方をご紹介します。 第1回を読む

第1回 コンポーネントの基礎

Webアプリケーションのプログラミングは担当しないけれど、Webサイトでもう少し複雑な仕組みを提供したい人向けに、Vue.jsの使い方を解説します。まずは、基本となるコンポーネント作成を解説します。

第2回 値の入出力と条件分岐

簡単な「◯×クイズ」をつくって、Vue.jsの値の入力や出力の基本を学びましょう。値によって、表示を出し分ける方法も用意されていますので、合わせて解説します。jQueryのような手軽さで、ちょっと複雑な実装ができます。

第3回 絞り込みUIの実装

Vue.jsの基本的な知識、コンポーネント、イベント、メソッドなどの機能を使い、絞り込みができるUIを実装します。見た目とデータの処理を分けたり、機能を使ってコードを整理する方法などが腑に落ちるでしょう。

最終回 アニメーションの基本

Vue.jsはアニメーションについても、かゆいところに手が届く機能を持っています。記事ではアニメーション機能の基礎を解説。CSSでアニメーションを実装しているあなたなら、理解もそう難しくないでしょう。