12周年記念パーティ開催! 2024/5/10(金) 19:00

async/await入門

全4回

ES2017としてリリースされる予定になっているasync/awaitは非同期処理を同期的処理のように書くことができる新しい記法です。このシリーズでは、async/awaitの概要から活用例まで詳しく解説します。

最終回 async/awaitアンチパターン

これまで長所や使いどころを紹介してきたasync/awaitですが、場面によっては期待した動作にならなかったり、使用しないほうがいいこともあります。ここではそれらのアンチパターンとその解決法を解説します。

第3回 定義と活用のパターン

今回はasync/awaitのコード例を豊富に紹介しながら、書式のパターンのうち重要なものを紹介します。さらに、それらの書式がどのように実際の場面に活かせるかを解説しています。

第2回 async/awaitを紐解く

Async Functionとawaitの細かな仕様、挙動について解説します。Promiseについての基礎知識を必要としますが、仕様をきちんとおさえることによって、しっかりとした基礎固めをしましょう。

第1回 async/awaitとは

ES2017としてリリースされる予定になっているasync/awaitは非同期処理を同期的処理のように書くことができる新しい記法です。第1回目はanync/awaitの働きの概要を解説します。