ソーシャルメディアへの対応

全5回

Twitterのツイートボタンや、Facebookのいいねボタンなど、各種ソーシャルメディアが用意するウィジェット、OGPの設定などについて、概要や実装方法をまとめてみます。

第1回を読む

最終回 Google+とLINE

この記事では、Google+とLINEのウィジェットの実装を解説します。さらに、さまざまなウィジェットをまとめてレイアウトする場合の実装方法や、パフォーマンスに配慮した実装も紹介しています。

第4回 Facebookのウィジェット 3

この記事ではFacebookのウィジェットのうちComment Box、OGPの設定について詳しく解説します。さらに、目視などでは面倒な、OGPのデバッグについても触れています。

第3回 Facebookのウィジェット 2

ソーシャルメディアと連携するさまざまなウィジェットを取り上げます。この記事では、FacebookのShare Buttonを中心に解説します。いろいろな実装があり、中には設置の条件があるものもあります。

第2回 Facebookのウィジェット 1

この記事ではソーシャルメディアのウィジェットのうち、FacebookのLike Buttonの実装にフォーカスします。Like後に、コメントのボックスが見切れてしまう、ありがちなトラブルの原因も解説します。

第1回 ツイートボタンの実装

この記事ではさまざまなソーシャルメディアのウィジェットのうち、ツイートボタンの実装の詳細を解説します。外部のサービスを利用するのですから、仕様やAPIに対する理解を深める必要があります。