ただいま新デザインバージョンのプレビュー中です。旧バージョンはこちら。不具合等はお問い合わせより報告お願いいたします。

CodeGridの作り方

全4回

CodeGridというサービスを支える運営や技術を例に、仕事術や技術ノウハウを解説します。これが「ベスト」だという固定化したものでなく、試行錯誤の「ベター」をご紹介したいと思います。

第1回を読む

第4回 技術文章編集テクニック

技術文章や記事を作成する際、どのようなことに気をつけると読む人に伝えたいことが届くでしょうか。CodeGridの編集作業を例に紹介します。

第3回 長期運用を見据えたUI設計

CodeGridは、長い運用期間や拡張を前提としたWebサイト/アプリケーションとして構築しています。そのために必要なHTML/CSS設計と、プロジェクト専用のCSSフレームワーク(コンポーネント群)について解説します。

第2回 CodeGrid独自のMarkdown記法

CodeGridの記事執筆者はMarkdownをベースに原稿を作成しますが、編集段階でJadeという中間フォーマットを挟んでいるため、執筆/編集フローがやや非効率になっています。この問題を解決するために作成した、「CodeGridMarkdown」を紹介します。

第1回 GitHubで文書管理

GitHubはソースコードだけでなく、日本語で書かれている文書も管理できます。この記事では、CodeGridの記事作成のプロセスを例に、文書管理をGitHubでどのように使っているかを解説します。