ただいま新デザインバージョンのプレビュー中です。旧バージョンはこちら。不具合等はお問い合わせより報告お願いいたします。

こわくないAjax

全5回

もはや日常的に使われているAjax、きちんと理解できていますか。このシリーズでは、Ajaxを苦手とするエンジニア向けに、Ajaxの仕組みからjQueryでの実装方法まで丁寧に解説していきます。

第1回を読む

最終回 XHRのクロスドメイン通信

XHRを用いた通信ではセキュリティ上の理由から、異なるドメインとの通信が制限されています。このような制限下で、クロスドメイン間で通信をする方法を解説します。

第4回 $.ajax()通信結果の取得

この記事では、HTTP通信後の処理について解説します。通信は常に成功するとは限らないので、通信の結果などを取得し、それに合わせて、処理を振り分けるような実装を行う必要があります。

第3回 $.ajax()のオプション

今回からはjQueryの$.ajax()を用いた実践的な内容となります。この記事では、HTTP通信を操作する際の、業務でよく使う$.ajax()オプションの意味と設定方法を押さえます。

第2回 Ajaxの仕組み

Ajaxがどのような仕組みで、JavaScriptによるHTTP通信を実現しているのかを解説。XMLHttpRequestを使った通信をコードに基づいてみてみます。また、送受信のデータ形式についても解説します。

第1回 HTTPの仕組み

Ajaxの仕組みを理解するためには、HTTPの理解が必要になります。ブラウザとサーバーとの間でどのような通信が行われているかをイメージできるように、今回はまずHTTPの仕組みを解説していきます。