12周年記念パーティ開催! 2024/5/10(金) 19:00

astro-iconを使ったアイコンの実装と管理

全4回

Astroプロジェクトで、よりパフォーマンスやアクセシビリティに配慮したアイコン実装ができるastro-iconを紹介します。SVGのスプライト化も少ない労力でできます。

最終回 astro-icon v1の変更点と進化(後編)

v1のバージョンアップに伴い、より簡単になったSVGアイコンのスプライト化と、アイコンをスタイリングする際に知っておきたいv1での変更点について見ていきます。

第3回 astro-icon v1の変更点と進化(前編)

2023年12月にastro-iconがv1として正式にリリースされました。アーキテクチャも大きく変化し、より柔軟性が増したastro-iconの新しい使い方を解説します。

第2回 アイコンのスタイリングとスプライト化

astroファイルに実装したアイコンのCSSによるスタイリングと、パフォーマンスに配慮したスプライト化の方法について解説します。またIconifyによらないローカルのSVGファイルをアイコンとして実装する方法についても触れます。

第1回 astro-iconのメリットと基本的な使い方

Astroで開発をしているなら、アイコンの実装はastro-iconが便利です。前編は従来のアイコン実装との違いや、astro-iconを用いたアイコンの基本的な実装方法を解説します。